【投資実績】(2022年5月)米国株続落中(T_T)株つらい20代投資家の実績公開[高配当株・株主優待株・インデックス投資]

2022年5月の投資実績まとめです。主に私が行っている投資は、高配当株投資・株主優待株投資・インデックス投資となります。日本株と米国株がメインで仮想通貨も少し保有しているので誰かしらの参考にはなるかなと思います。
私については以下の記事にまとめてあります。興味がありましたら覗いてみてください!!

投資実績

本格的に投資を始めたのが2020年の9月になるのでそこからの実績になります。
元本含めているので綺麗な右肩上がりとなっています。
4月からは9.1万円入金し、運用資産総額は690.3万円まで増えてきました!!
一部保有していた仮想通貨ビットコインをSOLに変えて投資口座とは別のウォレットに移動したので元本は少しマイナスしています。
今年の目標は750万くらいなのですが、株価がガンガン下がってきているので目標達成できるのか少し心配になってきました。
2022/4は「評価損益額が+112.3万円」「評価損益率が+16.43%」だったのですが、2022/5は「評価損益額が+110.0万円」「評価損益率が+15.94%」と日本株・米国株共に大きな変動はなく追加入金の影響で評価損益率が減少しました。
中々うまく資産が増えていかないのですが、今を乗り切れば今後大きく成長していくはずなので、我慢の時かなと思っています。

投資割合

投資信託には毎月7.5万円積み立てを行なっており、無理なく支払える額を基準としています。余ったお金やボーナスは個別株やETFの買い付けに回しています。
元々米国株の割合が40%くらいだったのですが、円安ドル高の影響や日本株を買い増していない影響もあってついに47%くらいになってきています!!
仮想通貨は少し減らしてしまったのでタイミング見てビットコイン・イーサリアム・リップル・SolanaあたりをPFの数%以内を目安に買っていきたいと思っています。
※買付余力は証券口座に入金しているお金であって、別口座の現金は含めていないです。

配当金実績

5月は以下の配当金を受け取りました。

・米国株
ORCC:$62
JEPI:$46.81
合計:14,145円($1は130円計算)
・日本株
クリエイト・レストランツ・ホールディングス:600円
ビックカメラ:500円
合計:1,100円

米国株と日本株合わせて15,245円となるので税引後でも1万円もらえたのはすごく嬉しいです!!

次は受け取った配当金の累計になるのですが、14.5万円程度で月平均が6,921円という結果になりました。不労所得で毎月約7,000円もらえるのは嬉しいですね。

予想配当金

予想配当金は年間で23.4万円となっており、税引き前で毎月約2万円受け取れる感じです。
日本株から7.7万円、米国株から15.7万円です
ドルは1ドル130円で計算しています。円安ドル高が続いているので表面上の数字に一喜一憂せずに日本株・米国株それぞれ分散して購入していきたいと思います。
今までは配当金管理アプリの配当金を載せていたのですが、表示される配当金があまりにも参考にならない値であったため自作したグラフを表示するようにしています。

株主優待実績

こちら配当金と株主優待を合わせたインカムゲインの累計実績になるのですが、5月は合計6,000円分の株主優待を受け取りました。
インカムゲインの累計は18.9万円といい感じに増加してきています。
受け取った株主優待は以下になります。

【クリエイト・レストランツ・ホールディングス】(食事券4,000円分)

【ビックカメラ】(優待券2,000円分)

まとめ

利上げやQT、物価上昇など最近はボラティリティが大きく中々落ち着かない日々が続きますね。
短期的な株価な方向はわかりませんが、相場に対して不安が広がっている時は長期的には買い場だと思っているので、これからもインデックス投資、高配当株投資、株主優待投資、コツコツ続けていきたいと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。