資産運用に役立つ本(投資初心者におすすめ)[マネリテ向上/日本株・米国株投資]

マネーリテラシーの向上や資産運用・投資の勉強のために本を読まれる方は多いと思いますが、世の中には色んな本が出ていて選ぶのは大変ですよね💦
今回は、私が実際に保有していてその中でも初心者に特におすすめな本を紹介していこうと思います。

マネーリテラシー

・漫画 バビロン大富豪の教え

100年読み継がれるお金の名著を漫画化し読みやすくしたものです。
本書籍は「お金の儲け方」を書いているわけではなく、充実した人生を送るにはどのように行動すれば良いのかが理解できるようになっています。古代バビロニアを舞台にしたお金持ちになるための絶対的ルールである『黄金に愛される7つの教え』は現代社会にも活用できるものになります。
「資産運用?投資?株?そんなのギャンブルでしょ?」と思っている方には是非読んでもらいたい一冊です。お金に対する考え方がガラッと変わると思います✨

・本当の自由を手に入れるお金の大学

YouTubeチャンネル登録者数100万人超えの『リベラルアーツ大学 両学長』が出版した書籍になります。
両学長が提唱している、お金にまつわる『貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う 』の5つの力、全てを一冊でカバーし、以下のような内容を学ぶことができます。
◎人生6大固定費の見直し方法
◎必要な保険は3つだけ
◎マイホームより賃貸をおすすめする理由
◎おすすめの副業8選
◎初心者でもプロに勝てる資産運用法
◎やってはいけない投資の見抜き方
(Amazon[商品の説明]より引用)
「節約、資産運用、副業、確定申告、保険」など知っていると得だけど、知らないと損する内容が盛り沢山です!!
YouTubeの動画を観るだけでも大変勉強になるのですが、本書籍はYouTubeで紹介された内容をより分かりやすくまとめています。
私は本書籍を『お金の辞書』と捉えていて、お金に関してわからないことがあればまずこの書籍を確認するようにしています。

日本株

・マンガでわかる最強の株入門

私が初めて購入した株関連の書籍になります。
目次は以下になります。
PART1 株を売り買いしてみよう!
PART2 イナゴは卒業! 本当に買うべき株とは?
PART3 「チャート」の読み方猛特訓!
PART4 知らなきゃ勝てない、株の超基本
PART5 「信用取引」を賢く使おう!
PART6 「億り人」になれる人、なれない人
(Amazon[製品情報]より引用)
目次だけですと内容のイメージが付きにくいですが、EPSやPER、ロウソク足の見方など株式投資で必要な知識が詰め込まれています!!
漫画で楽しく株について学ぶことができますし、初心者でも非常に読みやすい書籍だと思います✨

米国株

・もみあげ流 米国株投資講座

Twitterフォロワー数10万人越えの『もみあげ』さんが出版した書籍になります。
米国株関連の投資本の中でも一番のお気に入りです。
章立ては以下になります。

第1章 米国株投資が資産形成・運用には必要不可欠な理由
第2章 米国株投資の始め方・投資方法・種類
第3章 投資の目標とテーマの設定
第4章 目的にあった投資方法の選択とインデックス投資
第5章 GAFAMへの投資
第6章 ナスダック指数と連動するETF QQQへの投資
第7章 成長株投資
第8章 高配当株投資
第9章 安定連続増配株投資
第10章 ESG投資
第11章 ハイブリッド投資の勧め

(Amazon[商品の説明]より引用)
全11章で初心者でも分かりやすく、読みやすく作られています。米国株に投資している方、これから投資しようと思っている方どちらにもおすすめです。
S&P500、NASDAQ、GAFAMと基本的な情報から、成長株・高配当・連続増配株のメリットデメリットなど、米国株の投資方針を決めるのに適した一冊だと思います。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

Twitterフォロワー数10万人越え、YouTubeチャンネル登録者数30万人超えの『バフェット太郎』さんが出版した本になります。
『米国株投資なんて、スタバでフラペチーノを飲むくらいカンタン!』と言った攻めた言葉が書籍の中で出てきますが、それくらい分かりやすく米国株投資について書かれています。
書籍の名前にもありますように米国高配当株メインになっているため、その点についてはご注意ください。
目次は以下になります。
序章 庶民がお金持ちになれるたった一つの方法
第1章 本当は死ぬほど簡単な米国株投資
第2章 米国株が最強すぎる理由を挙げたみた
第3章 金が金を生む配当マネー・マシン その作り方
第4章 ど素人投資家への正しい投資の技法
(Amazon[商品の説明]より引用)
第3章の中では『バフェット太郎厳選! 賢者のための黄金銘柄30種』といった内容も書かれており、初心者にとってはおすすめの銘柄が紹介されているのは嬉しいですよね。

まとめ

こちらでご紹介したsはどれも本当におすすめな物になります。
今後発売された本についても、随時本記事に反映していく予定ですので更新を楽しみにしてもらえると嬉しいです✨
最後まで読んでいただきありがとうございました!!